teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして

 投稿者:カトウ  投稿日:2005年 6月26日(日)01時56分27秒
  はじめまして。カトウといいます。
飯田先生、教えて欲しいんですが、
人工衛星はなぜ落ちないのでしょうか?
大学生の子供と議論していますが、ともに文系だけに
悩んでおります。
 
 

’05先進科学塾1日コースの募集が始まります

 投稿者:飯田洋治  投稿日:2005年 4月20日(水)09時51分51秒
  今年から,私も講師をすることになりました。
魅力ある講座にするつもりですので是非申し込んで下さい。

日時・場所 名古屋市科学館 午前10時~午後4時

5月29日(日)「音と楽器のひみつをさぐる」        講師 飯田洋治
6月12日(日)「音速の測定に挑戦」                講師 林  熙崇
7月10日(日)「物質に秘められたエネルギーを探る」 講師 林  正幸

詳しくは下のホームページをご覧下さい。

http://homepage3.nifty.com/paddle/senshin/

 

中部大学科学たんてい団

 投稿者:飯田  投稿日:2005年 3月23日(水)16時32分29秒
  中部大学科学たんてい団募集のお知らせ 申し込み受付中

 2005年5月より,小中学生を対象に中部大学科学たんてい団の活動が始まります。愛知物理サークルや科教協愛知の仲間が講師をつとめます。
 詳しくは次のHPをご覧下さい。
   中部大学エクステンションセンター 
   http://www.chubu.ac.jp/jimu/ext/koukai/2005.tantei-spr.html

http://www.chubu.ac.jp/jimu/ext/koukai/2005.tantei-spr.html

 

100年で平均1~3.5度上昇か

 投稿者:飯田  投稿日:2005年 3月 2日(水)21時04分37秒
   温暖化のスピードは100年で平均1~3.5度と見積もられているようですが、平均気温で見ると本当に小さな変化なのですね。これが1000年の間の変化で見ると平均10~35度の変化ということになります。これは平均なので大変な温度変化ということになりますね。
 もし、この数年の間に数度も平均気温の上昇があるとしたら恐るべきこととというべきですね。
 

そろそろ・・・

 投稿者:prof.メール  投稿日:2005年 2月27日(日)16時40分40秒
  誰か書き込みませんか?

昨日夕方、NHKさんで「生命の進化スペシャル」みたいなのがやっていましたが、
今日の地球温暖化の速度って、地球の歴史的に見て、もの凄いスピードだそうですね。

このままいくと、人間は地球に住めなくなるのでしょうか?>>飯田先生
 

>>飯田先生へ

 投稿者:prof.  投稿日:2005年 1月27日(木)21時19分31秒
  今日はわざわざ時間を割いて頂いて申し訳ありませんでした。
やはり、ここは所謂「ブラックな書き込み」が成されるには適さない。と言うか、
勿体無い場であると考えます。ローカルな連絡掲示板としての雰囲気を乱してしまった事
に付いては、お詫び申し上げます。

しかし、インターネットを駆使すれば、犯罪に関わる内容やいわれの無い誹謗中傷に遭遇
する事も少なくないと考えます。中には裁判に持ち込まれるケースもあるので、プライバシーの
確保には常識的な見地は勿論、技術的な内容も「知らなかった」「そんなの学校では習ってない」
では済まされない事態も発生する時代に突入していることは書くまでもありません。

そんな事を書きたかったのかな、自分自身としましては。
 

いくつかを削除しました

 投稿者:飯田洋治  投稿日:2005年 1月27日(木)19時33分30秒
  profさんと話し合って,ここの書き込みのいくつかを削除しました。あしからず。
きっかけは人名など固有名詞が余り好ましくない形で出ている思われたので、私の判断で削除したのですが、そのついでに彼との話し合いで多くの書き込みも削除しました。
最近インターネットの犯罪も多くなっている時代ですし、個人の尊厳を不特定多数に向かって誹謗中傷していると勘違いされそうなことには慎重にならなければならないのだと思います。
ここから新しい出発として、私のHPに対してや、日頃感じる自然科学の不思議さ、感じたこと、わかったこと、質問、その他諸々など、是非みなさんで積極的なご意見をお願いします。
 

私個人としては、

 投稿者:prof.メール  投稿日:2005年 1月27日(木)03時48分0秒
  平成17年1月27日(木)深夜から始まったような議論が、「建設的な議論」と考えますが、

ここは飯田先生の「管理下にある領域」ですよね。

従いまして、私やその同志、第三者の書き込みに付いて私個人がどうこうしろという権利は無い

ものと考えております。故に、飯田先生が「建設的な議論」を、ここでは今後一切止めてくれ

とはっきりとした意思表示をされるのであれば、私はここからは手を引きます。


どうか、英断をお願い致します。
 

>>魚煮会

 投稿者:prof.  投稿日:2005年 1月27日(木)02時23分37秒
  レスありがとう御座います。

私が飯田先生に意見をさせて頂くなら一言だけ。

「本当にイキイキと物理を勉強するには(学閥的)障害が多いのではないか。」と言う点に尽きます。


そんなprof.氏は本年度、東京のとある大学を受験する訳ですが、こういう書き込みをすると
「そういう筋」からの圧力が心配ですので、キツイ事を書いているようですが、微妙に逃げています。
 

おせわになってます。

 投稿者:魚煮会  投稿日:2005年 1月27日(木)01時53分45秒
  いろいろ懐かしい記憶がよみがえります…
飯田先生の教え子のひとりです。
掲示板ということで、あまり名前等が言えないのが残念です…(ごめんなさい)

先生の授業は、楽しかったです。
受験だ受験だと焦ることも必要なことでしょうし、または、やむをえない、
あるいは、大切なこと…さまざまな見解があると感じますが、
その上にあっても、あくまでも、「物理のおもしろさを伝えたい」という気持ちのこもる授業で。

しばらく前ですが、知り合いの大学で、先生の臨時講義の話を聞きました。
今も精力的に活動してみえるんですね。
これからも、くれぐれも無理はしないように、お願いしますね。



prof.へ

知ってのとおり、自分も学校ではいろいろあったので、教育問題については非常に興味があります。
時に、耳に入ってくる教育問題への意見や評価を聞くと、おもわず大声を出したくなることもあります。

ただ私が思うのは、これらの問題はさまざまな要因が絡み合った問題であり、
もうすでに単純な問題ではないということ、そして、これらの問題は、今後の日本、
あるいはもっと大きなものに対して影響を与える、非常に大切な問題だということです。

教育問題に対する政府の方針については、個別の話ではなく全体として、
非常に不安(あるいは絶望に近い?)とさえ思っておりますが、
逆の話として、どうすればよいかとたずねられた場合、自分の考える内容は
あくまで個別問題の対処に過ぎず、根本的な問題の解決には至らないのが、
くやしいですが、自分の現実です。

吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、ただ、
何かをしようとする姿勢、それだけは、今日の政府を評価しております。

たとえそれが、世論の注目が集まっている分野について、自らの政党をアピールするためだけの
本当に中身のない政策であったとしても、です。


今後の話としまして、
この掲示板で、こういった話を書き込むことを私個人は望みません。
飯田先生が、このような書き込みを望んでいるかどうか、わかりませんから。

先生がこのページにおいて記したかったのは、
物理の楽しさを知ってほしい、ただ、その思いだったのではないだろうか。
このページが、なにか違う流れへと巻き込まれることを、
望んではいないのではないだろうか。

それが不安なのです。

パソコンにそれほど詳しくない先生が、苦労して作り上げたページですから、
先生自身のページとして、今後も続いてほしいのです。


なんていうのかな… この程度のことしか書けないのがなんていうのかくやしいけど
ほんとにごめん。


最後に、掲示板の貴重なスペースを長々と勝手に使わせていただきましてすみませんでした。
 

レンタル掲示板
/13