teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご無沙汰しております。

 投稿者:EK05055  投稿日:2006年 5月22日(月)01時58分50秒
  お世話になっています。中部大学籍番号EK05055です。
最近なかなか学習相談室に遊びに行けなくてすいません。
実は、とある受験を控えておりまして…なかなか時間がありません。
4を4つ使って…という問題ですが、降参です!解けませんでした。
数学のF先生は解けた!とおっしゃっていました(苦笑)
 
 

マジックキューブ

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 5月15日(月)21時21分28秒
  「パッと変身!マジックキューブ」のおもちゃですが,変身の様子は実に面白いですね!
次のホームページを参考にすると,実に多くの幾何学おもちゃがあるのですね!
多面体おもちゃも面白い!

http://www1.ttcn.ne.jp/~a-nishi/index.html

 

ありがとう!

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 5月 3日(水)10時20分30秒
  EK…さん。
ありがとう!
答えは9の倍数になっていますね。

① 思い浮かべる2けたの数字をabとします。
② 10の位と1の位をたすと a+b
③ 出た数字をもとの数字から引くと (10a+b)-(a+b)=9a
④ 10の位の数の9倍の数字の横の記号が必ず出ることになります。
つまり,9の倍数の所を同じ記号にすればいいということになります。

例えば,54の数字を思い浮かべると,これから 5+4=9 を引きます。
つまり45(この数字は9a=9×5)の横のマークがでます。このマークを最初思い浮かべた数字のマークと同じに設定しておけばいいのです。(ただし,このマークは1クリックするたびに変わるように設定されている。)
50から59(bの値が何でも)まではすべて45ですから同じマークになるわけですね。

ついでに!
授業のコメントにこんな質問がありました。

「4を4つ使って,1~24を表して下さい。logなんかも使います。」

これはどうでしょうか。
 

わかりました!!

 投稿者:EK05055 N  投稿日:2006年 5月 2日(火)04時45分9秒
  先日はおせわになりました。さて・・・お知らせからのリンク問題?ですが、
わかりましたよ!!
2桁は00から99までですよね?で、2桁を足して、元の数からひいて出る数は、
00から09→必ず0になる
10から19→必ず9になる
20から29→必ず18になる
30から39→必ず27になる
40から49→必ず36になる
50から59→必ず45になる
60から69→必ず54になる
70から79→必ず63になる
80から89→必ず72になる
90から99→必ず81になる
というように、0、9、18、27、36、45、54、63、72、81、の10通りのみなので、その数のマークを全て同じにしておいて、他の数はランダムのマークにしても、必ず自分が思ったマークがでます!!!計算間違いさえしなければ…の話ですが(笑)
どうでしょうか!?説明が下手ですいません・・・。
数って不思議ですね(苦笑)
 

AKさんからの挑戦状

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 5月 1日(月)19時29分47秒
  予知夢,虫の知らせの話の後,AKさんからの挑戦状が届きました。
「お知らせ」の所を見て下さい。
 

二人組様

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 4月23日(日)21時22分53秒
  今日の出会いはとてもビックリしました。又とてもうれしく思いました。話題があまり関係なさそうで,つまらなかったのではと心配でした。でも普段は聞けないからかえって興味をそそったかも知れませんね。
質問でなくてもいいので,気楽に立ち寄って下さい。木7,8限には実験を交えながら,出来ることもあるかと思います。
ではよろしく。
 

本日はお世話になりました。

 投稿者:応用化学科の2人組  投稿日:2006年 4月23日(日)20時20分41秒
  本日はお世話になりました。普段は聞けないような議論で楽しかったです。
友人の方はバイトの関係で学習相談室には行けないそうですが、
私(EK05055の方です)は、木曜の7・8限は授業がないので、行けそうであれば
伺いたいと思っています。物理は、あまり得意ではないのですが、これからも
宜しくお願いいたします。
 

'06年度 中部大学・科学たんてい団の予定

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 4月11日(火)19時29分56秒
  新年度からは,会場を中部大学春日井キャンパスに移し,小学生部門,中学生部門に別れて同時並行で行わます。
現在生徒募集中です。
講師・日程・テーマは次のとおりです。

06年度 中部大学科学たんてい団 講師・日程・テーマ

場 所  中部大学春日井キャンパス
         総合研究センター 16号館 7,8階 多目的ホール
時 間  10:00~12:00

<小学生部門>
春学期 講師   テーマ
5/13(土)伊藤 亮吉 ポンポン船をつくって遊ぼう
5/27(土)飯田 洋治 浮沈子をつくって考えよう“ものの浮き沈み”
6/10(土)伊藤 政夫   見よう、つくろう遺伝子DNA
6/24(土)杉本 憲広 ボルト抜き
7/ 8(土)山本 久守  原始火起こしに挑戦
7/22(土)林  熙崇 ガラス玉顕微鏡を作って,玉ねぎの細胞などを観察しよう

秋学期 講師   テーマ
9/30(土)林  正幸 おもしろニッケルメッキ
10/14(土)伊藤 政夫  飛び出して見えるぞ、3D
10/28(土)杉本 憲広 教訓茶わんを作って圧力の不思議を考えよう
11/11(土)川田 秀雄   くねくね振り子を作ろう
11/25(土)山本 久守  電気くらげで遊ぼう
12/ 9(土)長瀬 好文 簡単なラジオをつくろう

<中学生部門> 年間全12回
      講師   テーマ
5/13(土)岡島 茂樹 電気って何? いろんな電気を作る
5/27 (土)岡島 茂樹  電気を見よう! 電気を測る
6/10(土)岡島 茂樹  エレクトロニクスの部品にどんなものがある? 働きを知る
6/24(土)岡島 茂樹  エレクトロニクス回路図を見る
7/ 8(土)岡島 茂樹  簡単なラジオを作る
7/22(土)岡島 茂樹  エレクトロニクスウインカーを作る
9/30(土)岡島 茂樹  太陽電池って何? これらを使ってエレクトロニクス工作
10/14(土)岡島 茂樹  光センサーって何?これらを使ってエレクトロニクス工作
10/28(土)岡島 茂樹  温度センサーって何?これらを使ってエレクトロニクス工作
11/11(土)岡島 茂樹  発光ダイオードって何?発光ダイオードで光を知る
11/25(土)岡島 茂樹  光通信って何? 簡単光通信機を作る
12/ 9(土)岡島 茂樹  エレクトロニクスで音を作る! 電子楽器を作る
 

先進科学塾3,4月の予定

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 2月20日(月)19時21分12秒
  先進科学塾3,4月の募集が始まりました。
是非申し込んで下さい。

日時・場所 名古屋市科学館 午前10時~午後4時

3月11日(土)「熱や温度って何だろう? 実験をとおして解明しよう」
       講師 林  熙崇 先生
                     申し込み〆切 3月3日(金)

4月22日(土)「どっちがホント? クイズと実験で力学を考える」
       講師 飯田 洋治
                     申し込み〆切 4月14日(金)

詳しくは下のホームページをご覧になって、申し込んで下さい。

http://homepage3.nifty.com/paddle/senshin/

 

中部大学・科学たんてい団・冬講座

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2005年12月13日(火)14時22分12秒
  小中学生対象の「科学たんてい団秋講座」は無事終了しました。

新年からは次の日程で冬講座が始まります。

場所:中部大学鶴舞キャンパス(JR中央線 鶴舞駅 名大病院口 目前)
時間:10時~12時
日程および講師:次のとおりです。

1月14日(土)「ミラクルステンドグラス-偏光板の不思議な世界-」 飯田 洋治
1月21日(土)「ブーメランで遊ぼう。せり出しで遊ぼう」     杉本 憲広 先生
1月28日(土)「作って考えよう!温度と熱」           岡島 茂樹 先生
2月 4日(土)「百人おどしと雷」                長瀬 好文 先生
2月18日(土)「まさつを科学する」               山本 久守 先生
2月25日(土)「光を分解しよう!」               久保田英慈 先生
3月 4日(土)「知恵の輪を作ろう,考えよう」          山岡世司郎 先生
3月11日(土)「たつまきで遊ぼう」               伊藤 政夫 先生
 

レンタル掲示板
/13