teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久しぶりです。

 投稿者:近藤大輔  投稿日:2006年12月17日(日)23時01分33秒
  飯田先生、お久しぶりです。学習相談室で今年の3月までお世話になった電子工学科卒業の近藤大輔です。先生のホームページをいつも楽しく拝見しております。
4月から社会人とし生活がスタートし、気づいてみればもう今年もわずか。毎日仕事に追われた生活をすると本当に1日が短く感じます。(大学生活は長く感じたのですが...)まだ仕事も覚えることが山ほどあり、なれるまで少し時間がかかりそうです。
掲示板を見ていると学習相談室を利用している学生さんの投稿もあり、飯田先生も忙しい生活を送っていらっしゃるみたいですね。
近いうちにまた掲示板に投稿したり、メールを出そうかと考えております。(前に飯田先生から名刺をいただきましたので、そこに書いてあるメールアドレスに送ろうかと思います。)
 
 

ひのえうま伝説

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年10月17日(火)15時51分46秒
  ひのえうま(丙午)について,
下のウェブサイトも参照して下さい。

http://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/related/hinoeuma.html

 

「究極の血液型心理検査」どう思いますか?

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年10月17日(火)15時28分23秒
   究極の血液型心理検査(現在は種明かしページ)
http://www.senrigan.net/bloodmind/

やってみて下さい。当たっていると思いますか?
もう数回,同じ検査をしてみて下さい。

 このサイト,9割近くの人が「当たった」と思ったそうです。しかし実は結果表示は,選択した項目に関係なくランダムに時刻ごとに変わって表示されるようになっていた,つまりトリックだったというのです。

http://www.pressnet.tv/log/view/8354

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244

 

先進科学塾10,11,12月の予定

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年10月14日(土)21時39分15秒
  申し込み受付中
高校生はもちろん大学生・一般の方でも申し込むことが出来ます。ぜひ申し込んで下さい。

日時・場所 名古屋市科学館 午前10時~午後4時

10月22日(日)「プラズマって何だろう? その2 プラズマと核融合」
                         講師 藤田 順治 先生
            申し込み〆切 10月13日(金)

11月18日(土)「熱と光のあいだがら 光はどこから生まれるのか」
                         講師 林 熙崇 先生
            申し込み〆切 11月10日(金)

12月23日(土)「酸・塩基とは,そしてpHとは何か?」
                        講師 林  正幸 先生
            申し込み〆切 12月15日(金)

http://homepage3.nifty.com/paddle/senshin/

 

中部大学・科学たんてい団・秋講座が始まりました

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年10月 8日(日)01時45分3秒
  日程が少し変更になりました。

場 所  中部大学春日井キャンパス
         総合研究センター 16号館 7,8階 多目的ホール
時 間  10:00~12:00

<小学生部門>
秋学期   講師    テーマ
10/ 7(土) 林  正幸 おもしろニッケルメッキ
10/14(土) 伊藤 政夫 飛び出して見えるぞ、3D
11/11(土) 川田 秀雄 くねくね振り子を作ろう
11/25(土) 山本 久守 電気くらげで遊ぼう
12/ 9(土) 長瀬 好文 簡単なラジオをつくろう
12/16(土) 杉本 憲広 教訓茶わんを作って圧力の不思議を考えよう

<中学生部門> 年間12回中秋講座分
      講師   テーマ
10/ 7(土) 岡島 茂樹 太陽電池って何? これらを使ってエレクトロニクス工作
10/14(土) 岡島 茂樹 光センサーって何?これらを使ってエレクトロニクス工作
11/11(土) 岡島 茂樹 温度センサーって何?これらを使ってエレクトロニクス工作
11/25(土) 岡島 茂樹 発光ダイオードって何?発光ダイオードで光を知る
12/ 9(土) 岡島 茂樹 光通信って何? 簡単光通信機を作る
12/16(土) 岡島 茂樹 エレクトロニクスで音を作る! 電子楽器を作る
 

64=65? の図は「お知らせに」

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 6月16日(金)20時39分28秒
  AKさんからの質問に,64=65?という質問がありました。
これは図がないと何を言っているかわかりません。
図は「お知らせ」のところを見て下さい。
 

MDとは

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 5月30日(火)18時02分10秒
  「音と楽器の秘密を探る」という話の中で,レコード板,磁気テープ,CDの記録方式の話をしましたが,数人の人から,MDはどうなのかという質問がありました。
下の検索結果を参照して下さい。

http://homepage1.nifty.com/Ming/audio/md.htm

 

「指ハブ」の材料

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 5月24日(水)22時12分42秒
  先日作った「指ハブ」ですが,大変人気のようです。「歌舞伎ひも」の入手法の問い合わせがありました。ボクは大きな文房具屋さんで入手していますが,多分そういうところで手に入るのではと思います。沖縄のおみやげは「アダン」の葉で出来ているようです。身近に平らなひもがなければ,新聞折り込みチラシや荷造りテープで「腕ハブ」を作る方法もあるようです。下のURLを参考にして作ってみて下さい。
又,別のいい方法を見つけたら知らせて下さい。
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/ude-habu/ude-habu.html

http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/ori-habu/ori-habu.html

 

錯視について

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 5月22日(月)23時19分31秒
  人間の目というのは結構だまされやすいものですね。
次のホームページなかなか面白いです。

http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html

 

私も解けないでいます

 投稿者:飯田洋治メール  投稿日:2006年 5月22日(月)23時01分19秒
  4を4つ使って…という問題,私も解けません。
わかったら教えて下さい。
 

レンタル掲示板
/13