teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/130 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

わくわく実験

 投稿者:松田文夫  投稿日:2014年11月27日(木)12時00分2秒
  通報
  飯田洋治様 ふるさとガイドの会・松田文夫です。先生の物理実験をインターネツトで拝見しました。
      すごいこと、気になること、もっと早くお目にかかっていたらよかったのに、と思いました。
      私、平成16年から、地域のお付き合いを始めて、下津小学校の児童と老人会のメンバーの
      ふれあい給食(子供と大人が一緒に食事)で、こども達と、昔の事を話し合うのですが、その
      時に、地元の地名について質問されました。例えば、池がないのに、私の家は「じゃいけ町」
      になってるなは、なぜか? 下津町は、なぜ「おりづ」と言うのか? 等々、答えれないこと
      ばかりでした。そこで、なんでだろう? どうしてなの? から、地域の歴史を知ろうと考え
      て、今では、下津小学校6年生の「歴史教室」をバランテイアで担当しています。
      こんかい、飯田先生の活躍を拝見して、驚ろきました。私たちの日頃の生活にも、沢山応用で
      きることがありそうです。下津のこども達にも、物理を実験で見せたら興味を持ちそうです。
      ホーバークラフトから、タイヤのない自動車は可能になりそうですね。カラオケマイクなども
      応用したら、いろんなのが、出来そうです。
      これから、いろんなことでご教示いただきますようにお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/130 《前のページ | 次のページ》
/130