teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


HP閲覧感謝

 投稿者:飯田洋治  投稿日:2014年11月28日(金)21時47分21秒
  松田文夫様
HP閲覧いただきありがとうございます.

これまでに,色々なところで,小学生から大学生・一般の方々・小中学校の先生方と実験講座を楽しんできました.小学生への実験講座ですが,可能であれば喜んで引き受させていただきます.
ふるさとガイドの会について,皆さんにガイドできるような知識はありませんが,私の家がたまたま自然堤防上にあることもあり,氾濫する河川と濃尾平野の成り立ちに興味があります.これから勉強させてもらおうと思っていますのでよろしく.
 
 

わくわく実験

 投稿者:松田文夫  投稿日:2014年11月27日(木)12時00分2秒
  飯田洋治様 ふるさとガイドの会・松田文夫です。先生の物理実験をインターネツトで拝見しました。
      すごいこと、気になること、もっと早くお目にかかっていたらよかったのに、と思いました。
      私、平成16年から、地域のお付き合いを始めて、下津小学校の児童と老人会のメンバーの
      ふれあい給食(子供と大人が一緒に食事)で、こども達と、昔の事を話し合うのですが、その
      時に、地元の地名について質問されました。例えば、池がないのに、私の家は「じゃいけ町」
      になってるなは、なぜか? 下津町は、なぜ「おりづ」と言うのか? 等々、答えれないこと
      ばかりでした。そこで、なんでだろう? どうしてなの? から、地域の歴史を知ろうと考え
      て、今では、下津小学校6年生の「歴史教室」をバランテイアで担当しています。
      こんかい、飯田先生の活躍を拝見して、驚ろきました。私たちの日頃の生活にも、沢山応用で
      きることがありそうです。下津のこども達にも、物理を実験で見せたら興味を持ちそうです。
      ホーバークラフトから、タイヤのない自動車は可能になりそうですね。カラオケマイクなども
      応用したら、いろんなのが、出来そうです。
      これから、いろんなことでご教示いただきますようにお願いします。
 

疑似科学とのつきあい方

 投稿者:飯田  投稿日:2010年 9月11日(土)23時04分54秒
編集済
  「疑似科学とのつきあいかた ~教師を目指す皆さんへ~」長崎大学教育学部疑似科学とのつきあいかた研究会

わかりやすい解説です。参考になります。

http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10069/23093/4/pseudoscience.pdf


次のサイトも参考になります。

http://astro.edu.nagasaki-u.ac.jp/~masa/lecture/#gijikagaku
 

ふと気がつくと

 投稿者:ロッチメール  投稿日:2009年10月20日(火)14時12分17秒
  ふと気がつくと、相対論の基礎は楕円で、中高生の初等幾何でした。
雑なページ説明ですが、著作権等はないので、吟味をお願い致します。
優秀な方々に活用していただけたらと思って、お知らせいたします。
ここ掘れ、ワン!ワン!
http://www7b.biglobe.ne.jp/~rotch/
難しいことはよく分からない普通の門外漢です。
 

'08年度 中部大学・ジュニアセミナー科学工作コース秋季日程と講師予定

 投稿者:飯田  投稿日:2008年 6月 2日(月)21時16分1秒
編集済
  秋期の日程と講師は次のようになりました。
お知らせします。

日程       講師       テーマ
09/13(土)  長瀬 好文   フィルムケースモーター
10/ 4(土)  杉本 憲広   反射と光集め
10/11(土)  山岡 世司郎  光を分解してみよう
10/25(土)  久保田英慈   力と運動-CD・風船でホバークラフト
11/ 8(土)  田中 英二   ガリガリトンボ
11/15(土)  岡島 茂樹
 

'08年度 中部大学・ジュニアセミナー 科学工作コース(旧科学たんてい団)講師・日程・テーマのお知らせ

 投稿者:飯田  投稿日:2008年 5月22日(木)00時43分35秒
  お知らせが遅くなりました。
新年度からは,小学生部門に特化して行われます。
春季講師・日程・テーマは次のとおりです。

08年度 中部大学 ジュニアセミナー 科学工作コース 講師・日程・テーマ

場 所  中部大学春日井キャンパス
         総合研究センター 16号館 7,8階 多目的ホール
時 間  10:00~12:00

春学期 講師   テーマ
5/24(土)岡島 茂樹 物質、電気、力のエネルギー変換の世界 電池自動車を作ろう!
5/31(土)川田 秀雄 レンズのはたらきと光弾性
6/14(土)伊藤 政夫  トルネードとうずで遊ぼう
6/28(土)山本 久守 アルキメデスの原理
7/12(土)伊藤 亮吉  ジージーゼミをつくろう

秋季講師・日程・テーマはおってお知らせします。
 

’08先進科学塾5,6,7月の予定

 投稿者:飯田  投稿日:2008年 5月22日(木)00時16分23秒
  5月から先進科学塾が始まります。
遅くなりましたがお知らせします。

日時・場所 名古屋市科学館 午前10時~午後4時

5月24日(土), 25日(日)「電波を作って測って捉まえる」
       講師 林  熙崇 先生
(2日とも同じ内容)

6月21日(土), 22日(日) 「テルミンの不思議にせまる」
       講師 清水 祐樹 先生
 (2日連続)                申し込み〆切 6月13日(金)

7月13日(日), 19日(土) 「目に見えない気体を科学する」
       講師 林 正幸 先生
  (2日とも同じ内容)           申し込み〆切 7月4日(金)

高校生,一般の方もOKです。
ご参加下さい。
 

相対性理論は間違っていた!!

 投稿者:ターミネーター  投稿日:2008年 5月 6日(火)07時33分43秒
  相対性原理の矛盾が遂に日の当たる場所に晒された。

ガリレイの相対性原理、アインシュタインの相対性理論が完全に
矛盾していることは新アニメによって、証明された。


100億の言葉,100億の数式よりも、一つのアニメである。

http://home9.highway.ne.jp/cym10262/fenomina.html

 

07センター試験不適切な問題(2)

 投稿者:飯田  投稿日:2008年 1月10日(木)19時09分56秒
   『理科教室』科学教育研究協議会編集/日本標準刊 2008.1 に“'07センター試験「物理I」より(その2)不適切な「変圧器」の問題”が掲載されました。川田秀雄さんの執筆です。
 前号と併せてお読みください。
 まもなく、センター試験の季節がやってきますが、大学入試センターと質問のやり取りをしてもう1年近くもたつわけです。
 問題があれば、すぐ訂正するだけの勇気がほしいですね。
 

'07センター試験不適切な問題

 投稿者:飯田  投稿日:2007年11月25日(日)20時53分2秒
  『物理教育通信』物理教育研究会(APEJ)2007 NO.130 に杉本憲広・飯田洋治の連名で「07年度大学入試センター試験物理Ⅰの不適切問題 問題3B問5“風による音の屈折”」が掲載されました。
また、『理科教室』科学教育研究協議会編集/日本標準刊 2007.12 には飯田洋治・杉本憲広連名で「'07センター試験「物理Ⅰ」より(その1)不適切な屈折の問題」が掲載されました。
この二つの論文は表現は異なりますが、内容は同じことを扱ったものです。
これまでの議論をまとめたものです。ぜひ一度お読みください。
 

レンタル掲示板
/13