teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:ああ  投稿日:2016年 3月31日(木)23時34分37秒
  日本にある最も古い水田跡は3000年前頃ですよ。  
 

投稿ありがとうございました。

 投稿者:蘭一輝  投稿日:2016年 3月28日(月)09時33分7秒
  投稿ありがとうございました。
1)骨の変化は食性でも説明つくこともあると思います。例えば戦後身長が高くなったのも、占領軍との混血を考えなくても、食性が変わったためで説明できます

2)しかし、縄文人と弥生人との骨格が大きく異なることから、弥生人が持ってきた米を縄文人が食べて、弥生人と同じ骨格になったとは考えににくいと思います

3)稲そのものは縄文時代からあり、陸稲(おかぼ)として畑で作って食していました

4)弥生人が持ってきたのは、稲ではなく水耕稲作システムでした

5)稲は1本で植えるより4~5本束にして植えた方が収穫が飛躍的に伸びることや秋になったら水を抜くことで収穫が増えることなどのノウハウ、鉄器や田下駄などによる効率よい耕作方法、灌漑をして水を確保することなど、水耕栽培全体のシステムをもってきたことです

6)これらは縄文人が突然や進歩で習得できることではないと思います

7)結局数度の渡来により、弥生人と共にいろいろな稲作システムが伝わってきて、日本に定着していったのではと思っています
 

(無題)

 投稿者:ああ  投稿日:2016年 3月27日(日)23時18分11秒
  >③しかし、多くの歴史学者は「水田耕作をしていたのは、先住民である縄文人である」と言っている。これはおかしい。縄文人と弥生人は、上述したように狩猟に適した高地と水田稲作に合った低地とにすみ分けていたし両者の混血を窺わせる骨も発見されていないことなどから、縄文人に水田稲作が伝わったとは考えられない。

骨の変化は食性の変化で説明付きますし、稲作が始まったのは縄文中期です。さらに言えば、水田稲作は低地では行えません。初期の水田は全て棚田で丘陵地でしか行えません。
 

画像転送の件

 投稿者:山浦  投稿日:2015年 3月31日(火)20時33分26秒
  蘭さま 専門的な事有難うございました、テスト送信では画像付きで6曲出来たのにと、
    道路状況が影響する事を考えもつかずとても役に立ちました。
 

画像転送の件

 投稿者:  投稿日:2015年 3月30日(月)21時08分59秒
  1)画像のような大きなファイルをメールで送るときには制限があります。ネットはWeb(蜘蛛の巣)と呼ばれ相手に届くまでには、蜘蛛の巣のようないろいろな経路のうちから空いているところを使って送られます。

2)そのためその中で一番伝送容量の小さい所で詰まることになります。自分と相手が光を使っているからといって大きな容量のものが届くわけでもなく、また今届かなくても再送すると、違った経路を通るため届くときがあります。

3)しかしメールに添付するファイル容量は以前は1MB程度、今でも5MB程度が限界で、詰まったところから英文で届かなかった旨のメールが返送されてきます

4)送る方で圧縮して容量を下げる方法もありますが、画像などでは既に圧縮されているため、この方法も以前ほど効果はありません

5)容量の大きいものを送るときに用いられる方法としては、自分のホームページに貼り付ける方法(容量2GB)、ヤフーボックス等を使う方法(無料で容量50MB、有料なら1GB)、「宅ふぁいる便」を使う方法(無料で容量300MB、これはファイルと同時にメールも送れます)などがあります

6)いずれもほぼ同じ機能を使っています
ご参考までに
 

日野てる子愛をうたう

 投稿者:山浦  投稿日:2015年 3月30日(月)20時11分25秒
  山浦です  何とか曲を転送出来た様で安心しました。以前友人から一度に30曲位、転送して
      貰った事が有りましたので、5~6曲がなぜ転送できないのか不思議でたまりま
      せんでした。
      今日友人に確認すると、普通ケーエブルと光ケーブルの違いだと言われ納得出来ました。
      出来ない原因も判明し、伝送も出来すっきりしました又曲を入手出来ましたら転送
      したいと思います。  早々
   
 

お礼

 投稿者:  投稿日:2015年 3月29日(日)19時34分38秒
  日野てる子のカバー曲11曲、画像付きでありがとうございました。歌唱力のある彼女ですので、さすがに聴きごたえがありますね、ありがとうございました。  

愛をうたう再ツャレンジ

 投稿者:山浦  投稿日:2015年 3月28日(土)22時00分13秒
  山浦です どうも掲示板えの曲を転送は容量が大きすぎて失敗した様です、今度は先ほど
     蘭さまのメールアドレスに3回に分けて転送しました、お手数ですが又結果を
     お知らせ下さい。

     
 

ありがとうございました

 投稿者:  投稿日:2015年 3月28日(土)10時01分7秒
  ありがとうございました。ただメールは届いていないようです。容量が大きい場合不達となり、その旨を書いたサーバーからメールが届いているはずです。  

日野てる子愛をうたう

 投稿者:山浦  投稿日:2015年 3月27日(金)20時33分34秒
  蘭さま 山浦ですその節は有難うございました、楽しんで聞いています、先日Yahoooオークション
    で日野てる子愛をうたうのLPレコードを入手しました。
    スタンダードナンバーでオリジナル曲は有りませんがなかなかの物です私はラノビアと
    悲しき雨音が特に好きです、Gmailで11曲を二回に分けて転送しました日野てる子コレクション
    に加えて頂ければ幸いです。

追伸  歌として11曲届いているか自信がありません、大変お手数ですがお聞きいただき結果を
    お知らせください。

 

レンタル掲示板
/13