teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


CLOSED m(__)m

 投稿者:管理人TANK  投稿日:2006年12月30日(土)14時47分59秒
返信・引用 編集済
  Dの誘惑をご覧の皆さま、こんにちは。
管理人のTANKで御座います。

例年同様、今年もいよいよこの時期がやってまいりました。
BBSを休止させていただきます。

また来年、様々な状況を見ながら再開させていただくつもりです。(時期については未定です)

今年の年末年始は例年になく、ゆっくりと過ごせそうな状況なので、この一年間まったく
更新出来なかった分、更新作業もしてみようかと思います。
アップがいつになるかは分かりませんが、あまり期待はせずに(期待なんてハナからしてませんよね(笑))
首を長ぁ~くしてお待ち下さい。

最後に改めまして、当サイトのリンクページに入っていませんが、お世話になっております
GT30&鰤6乗りの方々のみんカラやブログのURLを貼っておきます。
以前、お願いして書き込み時に貼っていただいたものですので、もう皆さんご存知だとは
思いますが…

YABUさん  http://minkara.carview.co.jp/userid/169311/profile/

しぶちんさん  http://minkara.carview.co.jp/userid/140989/blog/

志水さん    http://minkara.carview.co.jp/userid/171197/profile/

南無南無さん  http://harmradio.asablo.jp/blog/

この他、リンクページに   のりダーさん
GT30からの乗り換え組  ぐっさんさん(GD系ブログ)
              しげおさん(BP/BL系ブログ)

が御座いますので年末年始のお休み中にゆっくりとチェックしてみて下さいね!

今年一年、ありがとうございました。 また来年お会いしましょう!

皆さん、お身体には十分気をつけて寒い冬を乗り切って下さいね~

それでは、良いお年をお迎え下さぁ~い!(^.^)/
 
 

お久しぶりです

 投稿者:YABU@GT30  投稿日:2006年12月30日(土)00時01分39秒
返信・引用
  TANKさんはじめ、皆さんこんばんは。

しぶちんさん同様、自分もまだまだ乗り続けるつもりです。
その為とも言いますか、今年は人生初のマフラー交換もし、
つい先日も車検を通したばかりです。

BE/BHの30オーナーが減っていくのは残念ですが、来年の春くらいに
また、皆さんでお会いできる機会でも作れれば良いですね。

それとTANKさん、HPの運営は無理せずにマイペースでいきましょう。

それではTANKさん、皆さん良いお年をお迎え下さい。
 
    (管理人TANK) YABUさん、ご無沙汰しております。
なんか、ハンドルネーム変わったんじゃなかったでしたっけ?(笑)

YABUさんもまだまだGT30ですね! 良かった!(^^)
そうそうマフラー交換したのですよね! タイプエボとは羨ましい!
飽きたら私に下さいね!(笑)

車検、早くも通したのですね。 期限は多分、来年1月21日以降ですよね?
私は2月中に通すつもりです。(まだDラーとは値段の交渉すらしていませんが)

来春、久々にGT30オーナー&元GT30オーナーでの希少車オフミを是非
実現させたいですね。 私は例年、3月いっぱいは仕事で難しい状況ですので
出来れば4月以降にお願いしたいところではありますが。

>それとTANKさん、HPの運営は無理せずにマイペースでいきましょう。

ありがとうございます。まぁ、今でも十分マイペースになっていますけどね!(^^;
では、良いお年をお迎えください(^.^)/
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:しぶちん@GT30  投稿日:2006年12月29日(金)22時40分42秒
返信・引用
  TANKさん、みなさんこんばんは。
ご無沙汰しております。

GT30を手放す方が増えていますが、私はまだまだ乗り続けますよ。
私がGT30から買い換えても良いと思える車は、新車では手が出ない輸入車なので…。
理想は一人でGT30とキャンピングカー、オープンカー、高級輸入車の4台所有ですねぇ。
先立つものが無いので無理な話ですが…。

我が家のGT30は最近すっかり車中泊仕様になってます。
先日やっと網戸をつけました。
夏から製作を開始したのに試行錯誤を続けてたら、完成が冬に…。

先日、父のシビックがボロくなってきたので、BLのレガシィを買いました。
納車は来年早々です。
セールスに1月に登録するようにキツク言っておいたのですが、
12月の終わりに登録されてしまいました。
このことで今、大変厄介なことになってます。

>TANKさん
無理せずにのんびりこのBBSを続けてくださいね。

来年こそはオフミしましょう。
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
 
    (管理人TANK) しぶちんさん、ご無沙汰しております。

>私はまだまだ乗り続けますよ。

力強いお言葉、素敵です!(笑)
新車では手が出ない輸入車とは何を狙っているのかな?
まぁ、しぶちんさんのことだから、来年になればご自分のブログに納車時の写真
をアップしてくれることでしょう! 楽しみにしてますよ!(爆)

GT30に網戸ですか…????? まぁ、車中泊仕様だということなら、あった
ら便利かもしれませんね。 しかし、冬に完成ではさすがに………ねぇ~(笑)
ブログに画像アップ希望!!(^^)

BLレガシィの登録の件、酷い話ですね。

私も少々違いますが、希望ナンバーを頼んでいたのに、普通のナンバーで納車
された経験があります。今のGT30なんですが、直ぐに気づいて言ったところ
後日、希望ナンバーを取り直しに担当営業と一緒に陸運に行った思い出が…
もちろん、その費用は全てアチラ持ちでしたけど。

今回の場合、どのような解決になるのか分かりませんが、18年車と19年車
では印象も違いますから、それ相応の対応はしていただきたいところですね!

>無理せずにのんびりこのBBSを続けてくださいね。

ありがとうございます。 この後、予定通り一旦休止になりますが、来年には
また復活させていただきます。

来年のオフミでお会いしましょう!(^o^)
では、良いお年をお迎えください(^.^)/
 

ご無沙汰しています。

 投稿者:ふかぴ  投稿日:2006年12月29日(金)08時44分10秒
返信・引用
  TANKさん、皆さん大変ご無沙汰しています。

ぐっさんさん、あさくらさんとGT30を手放される方が増えていますね。
私は…今、欲しいクルマが無いのとまだまだ満足しているので、
2回目の車検に向けて貯金中です(プレオも同時期なので、大変です!)。

私にとっての今年一年は、車の進化は何もありませんが、家族が増えたり、
妻が入院したりと激動の一年でした。正直なところ、車に興味を持てない一年間でした。
来年は、久しぶりに皆さんと「まったり」した時間も持ちたいなぁ…なんて考えてます。

TANKさんへ
私にとっても「ここ」が皆さんの近況を知る唯一の場所ですので、
TANKさんの負担にならない範囲で継続されることを祈っています。

それでは、一足早いですが、
皆様、良いお年をお迎えください(^_^)v
 
    (管理人TANK) ふかぴさん、これまた大変ご無沙汰しております!
お元気でしたでしょうか?

ふかぴさんと状況はまったく同じですね!(^^)
私も“まだまだ十分満足”しておりますので、欲しいクルマが無い現在、乗り換えに
踏み切る事はありません!(正直言うと、欲しいクルマが無いというより高くて手が
出ない車は欲しいのですけど…(^_^;))

今年はふかぴさんにとって色々な意味で大変な一年だったようですね。
その後、奥さまのお身体の具合は宜しいのでしょうか?
ご家族が健康で新年を迎えていただけることを願っております。

>来年は、久しぶりに皆さんと「まったり」した時間も持ちたいなぁ…なんて考えてます。

そうですね~ 私も今のGT30に乗っている内に皆さんと再会出来たらと考えて
おります。 是非とも実現させましょうね!(^^)

>私にとっても「ここ」が皆さんの近況を知る唯一の場所ですので、
>TANKさんの負担にならない範囲で継続されることを祈っています。

ありがとうございます。
正直、この一年間は放置状態で、皆さんにも本当に申し訳ない思いで一杯でした。
ですが、そう言っていただける方がいるというのは本当に励みになります。
来年は少しでも改善していけたらと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

ふかぴさんも、健康には気をつけて一家の大黒柱として頑張って下さいね!
では、良いお年をお迎えください(^.^)/
 

もうすぐ冬季休眠?

 投稿者:あさくら@GT30  投稿日:2006年12月27日(水)14時17分6秒
返信・引用
  こちらのBBSは、確か冬場は休眠されるはず(?)かと思ってましたので、
その前にみなさんとコンタクトがとれて、よかったです!

私もTANKさんと同じく、今、欲しいクルマが無いというのが本音です。
車庫の都合で幅広ボディはNGですし(フォレでギリギリ)、
かといって、5ナンバーサイズで、そこそこパワーがあり、
出来の良い4WDで、荷物も積めて...ってなると、ほとんど選択肢が無いんですよね...
(最近ハヤリの縦型ヘッドライトは論外!)

ブルーバードもスカイラインも牙を抜かれ、スポーツカーは生産しなくなり、
ぼやっとしたクジラのようなクルマばかり...

「古い人間」になってしまったかなー、なんて思う今日この頃です。
すみません、愚痴ってしまいました(^^;
 
    (管理人TANK) 毎度です!

>こちらのBBSは、確か冬場は休眠されるはず(?)かと思ってました~

その通りです。(^_^;)
私自身がすっかりネットから離れてしまっているので、管理人としてはダメダメ
なんですが、私もこのHPを閉鎖してしまうと皆さんとの連絡手段が絶たれ、
皆さん同士の連絡が途絶えてしまうのも寂しいなぁ~と考えてしまいます。

元々は希少車GT30が縁でお知り合いになれた数少ない仲間ですから、私と
しても皆さんが降りるまでは見届けたいなぁ~と漠然と考えていました。
出来れば、私が乗っている間は出来る限り生かしておきたいと考えております。
(正直、あまり意味がありませんけどね)

あさくらさんや、Kyoさんなど、HPを公開していない方々の近況が分かった
だけでも収穫でした。(^^)

私も5ナンバーサイズというのは結構重要だと思っています。
とは言え、現在は3ナンバーが標準化してしまいましたから、多少のオーバー
には目を瞑りますけどね。

国産に限らず世界的に見ても、軒並みサイズアップをしている現状では、外車
と言えども私の選択肢は少なくなっています。
(まぁ、新車では手が出ないので、中古車で考えれば一世代前まで視野に入り
ますけどね)

>ぼやっとしたクジラのようなクルマばかり...

思わず納得!(笑)

>「古い人間」~

同じ!同じ!私も十分「古い人間」ですよ。(寂)
 

本当ご無沙汰です

 投稿者:ぐっさん@元GT30  投稿日:2006年12月22日(金)00時26分17秒
返信・引用
  TANKさん、あさくらさん、kyoさん、そして皆さんこんばんは。

2006年は皆さんと一度もお会いできずに終わってしまいそうです。
インプのお披露目もまだですが、今月末で早いもので納車から1年になります。

>あさくらさん
 大変ご無沙汰してます。最後にお会いしたのは去年のGWの愛川でしたね。
この度は買い替え、おめでとうございます。
 自分も何となく5年or50,000キロを目安に買い替えていますが、年数よりも
距離の方が圧倒的に早く到達しています(笑)

自分は気に入ってはいましたが、思うところがたった3年で手放しましたが、
1年経った今でも、本当に良い車だったなぁと思っております。
なので、レガシィ=BHまでという構図は未だに崩せず、D型になってもBPには
いまひとつ食指が動きません。乗ると良いクルマだなぁ~とつくづく思うのですが、
全体的にソツなくまとまりすぎているのがどうも好きになれません。

ワゴンである必要はなかったので、インプにしましたが、ワゴンが絶対
条件でしたら、自分もBPではなく、フォレを選択していたと思います。
クロスポって、代車で乗ったことがあるのですが、隠れ名車だと思いますよ。
乗りやすかったなぁ~。

来年こそは是非、フォレとインプのお披露目オフミでもできればなということで、
では、また。
 
    (管理人TANK) ぐっさんさん、またまたご無沙汰しております。

>2006年は皆さんと一度もお会いできずに終わってしまいそうです。
>インプのお披露目もまだですが、今月末で早いもので納車から1年になります。

本当に、とうとう今年はお会いできませんでしたね。
私自身もいろいろとあって、なかなか時間を作る事が出来ませんでした。
インプに乗り換えてからもう一年になるんですね。

ぐっさんさんもお仕事がお忙しくて大変な一年だったようですから、折角の
新車も味わいつくすところまではいっていないのではないかと思いますが
来年はバランス良く楽しめるといいですね。(^^)

>来年こそは是非、フォレとインプのお披露目オフミでもできればなということで、

そうですね! でも、お披露目する前にまた乗り換えないで下さいよ~(笑)
 

ご無沙汰です

 投稿者:kyo@GT30  投稿日:2006年12月21日(木)23時07分49秒
返信・引用
  TANKさん皆さん、こんばんは。

あさくらさん大変ご無沙汰です。
マフラーの件では大変お世話になりました。SYMSは健在ですよ(^^)

GT30を降りられるのは残念ですが、仰るように5年サイクルの乗り換えが
賢明なのかもしれませんね。普通に走るには2Lで十分ですし。。。
今度も黒ですか?
機会があれば、またお会いしましょう。
 
    (管理人TANK) Kyoさん、またまたご無沙汰しております。

>GT30を降りられるのは残念ですが、仰るように5年サイクルの乗り換えが
>賢明なのかもしれませんね。普通に走るには2Lで十分ですし。。。

確かに、賢明ではあるでしょうね! 乗り換え候補と条件面がクリア出来る
のならタイミングとしては一番かもしれません。
仰るように普通に走るだけなら3Lも必要ありませんし…(^^;

でも未だに愛車のGT30には魅力を感じてしまうのも事実。
正直、私自身が心から惚れ込める車に出合って諸々の条件がクリア出来る
までは乗り換えに踏み切ることは無いでしょうね。
ま、可能性だけは常に探ってますけど(笑)

今は、来年の車検前後で交換予定のタイヤ選定で密かに悩んでいます。
あと何年乗るかによって、もう一度レグノでいくか、それ以外でいくか
で判断がつかないところです。(^_^;)

来年こそは皆さんにお会いできることを願っています。
 

すっごいご無沙汰ですが...

 投稿者:あさくら@GT30(黒)  投稿日:2006年12月18日(月)14時19分15秒
返信・引用
  TANKさん、みなさん。
大変ご無沙汰をしております。
みなさまお元気でしたでしょうかー(^^)

久しぶりに登場で、つまらない書き込みになってしまいますが、
このたび、GT30を降りることになりました。
次は、フォレスターのクロススポーツ2.0Tです。
また2Lターボに逆戻り(^^;
納車は年が明けて、1月中旬の予定です。

GT30購入からもうすぐ5年...
私は、故障率、保障、下取り価格などを考えて、
クルマは5年で乗り換えることにしてます。

BPの3Lも考えましたが、やはりエクステリアに納得がいかず(値段も高く)、
つまり、レガシィはNGとなってしまい、
ごつい顔(?)のフォレスター(黒)になった次第です。

GT30の下取り価格が思いのほか良かったことと、フォレもかなり値引きして
くれたのも決断した要因です。

GT30を通じて皆様と知り合えたことは、とても貴重なことです。
クルマは変わってしまいますが、また機会があれば、お会いできればと思います。

取り急ぎ、ご挨拶までに。
今後とも、よろしくお願いします!
 
    (管理人TANK) あさくらさん、大変ご無沙汰しております。
いつもの事ながら、レスが遅くなってしまってゴメンなさい。m(__)m

とうとうGT30を降りるのですね。
正直、残念ですが、タイミング的には納得の時期だと思います。
実際、私自身も考えましたし…

私の場合、BPレガシィについてはテールにかけての尻下がりなデザインやテール全体の
デザインにどうも納得いかず、また、乗り味(3.0R)についても私の好みからすると
魅力を感じません。

現在、新車で買える日本車の中に惹かれる車がまったくないため乗り換えは断念しました。
欲しい外車の新車となると金銭面で折り合いがつきません。

結果、年明けの2回目の車検を通して、この2年間でじっくり考えようかと思っています。
有力な線としては、外車の中古車(高年式)かな。

クロスポはネットで拝見しましたが、シリーズの中でもスポーツモデルらしいタイト
な雰囲気が良いですね。 私もフォレの中なら同じ選択です。
ただし、NA好きにとっては2.5LNA復活が条件でしょうか。(^^)

>クルマは変わってしまいますが、また機会があれば、お会いできればと思います。

あさくらさんの仰るように、またGT30を共有したお仲間としてお会いしたいですね。
来年、暖かくなったころにお披露目同窓会?でもコソッと開きましょうか?(笑)

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。<m(__)m>
 

凄いですね

 投稿者:ぐっさん@50,000キロで下取り  投稿日:2006年10月29日(日)23時09分18秒
返信・引用
  TANKさん、皆さん、ご無沙汰です。

しぶちんさん、10万キロですか。凄いっす。
自分はその半分でお別れしましたが(それでも3年で5万は乗った方だと思いますが)
自分のよりもたしか新しかったですよね?
インプにいかずにまだ乗っていたら、今頃6万とちょいかな?

そういえば、まだインプのお披露目って、済んでませんよね~。
自ら旗振りでもしたいところですが、ここ2ヶ月ほど激務が続いており、
なかなか時間が取れません。
BH時代と同様、過走行コースまっしぐらと思っていたのですが、
この2ヶ月間の走行距離は800キロ程度と、今までにないぐらい、
伸び悩んでいます。

折角「走り」を楽しむクルマにしたにも関わらず、全然走りに
行ってません(T_T)
 
    (管理人TANK) ぐっさんさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。m(__)m

毎度の事ですが、レスが遅くなってしまってゴメンなさいね~

しぶちんさんの走行距離は本当に凄いですね!
私からみれば、ぐっさんさんの走行距離も十分走っている方だと思いますが…

>そういえば、まだインプのお披露目って、済んでませんよね~。

そうですね。 ぐっさんさんも本当にお忙しいようですから、お身体にだけは十分
お気をつけ下さい。
2ヶ月間で走行距離が800キロ程度とは、今までのペースからすると激減ですね。

私の方も相変わらず貧乏○マ無しって感じですので(落ち着いてる時期もあり
ましたけどね)なかなかお約束も出来ない状況です。
このままだと来年になってしまうのかもしれませんね。(^_^;)

「走り」を楽しむためにも、早く仕事が落ち着くといいですね!(^^)
 

10万km超えました

 投稿者:しぶちん  投稿日:2006年10月22日(日)23時54分37秒
返信・引用
  TANKさん、みなさん、こんばんは

先日、ついに10万km越えました。
99,960kmのときリヤデフのオイル漏れとハブベアリングの異常を発見。
ぎりぎりNEXTEPで修理することができたので修理代はタダでした。

10万kmということで、燃料フィルター、パワステオイル、プラグ、オイルを交換して
ついでにKUREのスーパーパーフェクトクリーンを燃料タンクにブチ込んで、
吸気系をエンジンコンディショナーで洗浄して、
おまけにメタライザーも入れてみました。
おかげで、かなり調子が良いですよ。
全部、一度にやったので、どれが効いてるのか不明です。(笑)

それでは。
 
    (管理人TANK) しぶちんさん、こんばんは。
またまたレスが大変遅くなりまして、失礼しました。<m(__)m>

とうとう大台超えましたか! さすが長距離王(爆)、ハイペースですね~(^o^)
不具合箇所をぎりぎりNEXTEPで修理することができたとのことで、良かったです!(^^)
これも日ごろのしぶちんさんの行いが良いおかげでしょう!(笑)

それにしても一気にリフレッシュ対策をされましたね~
結果、どれが効いているのか判らないとしても「かなり調子が良い」のであれば
良かったじゃないですか! 車が調子良いと、気分いいものですよね~

私も順調に行けば、あと数ヶ月で2回目の車検。距離的にはようやく3万5千キロ
に届こうかといったところです。(^_^;)
しぶちんさんの足元にも及びませんが、まだしばらくは大事に乗っていこうと
思っています。(10万キロまではどんなに頑張っても届かないと思いますが…(爆))
 

記念に

 投稿者:kyo@GT30  投稿日:2006年10月12日(木)01時41分14秒
返信・引用
  TANKさん、みなさん、こんばんわ
”120000”にヒットした記念?に久々の書き込みです。
と、言っても特に変わったこともないのですが…、あ、タイヤを替えました。
値段に負けてTOYOタイヤ(^^)
ま、さほどの感動はないですが、何でも新品は気持ちがよろしいもので。。。
今更ながらホイルも、などという衝動に駆られたりする今日この頃です。
ま、ムリですが(^^;
では、また。
 
    (管理人TANK) kyoさん、こんばんは。 レスが遅くなってしまいました。<m(__)m>
いつもながらご無沙汰してしまってます。(^^;

最近は完全にほったらかしにしてしまっているので、当然ながら掲示板も
動きませんね。(^_^;)

でもカウンターはいつのまにやら12万ヒットだったのですね。(大汗)
わざわざカキコまでいただいて、ありがとうございます。m(__)m

タイヤを替えたそうで…仰るように新品は気持ちが良いですよね~

>今更ながらホイルも、などという衝動に駆られたりする今日この頃です。

どんどん駆られちゃって下さいな! 購入のご報告、楽しみにお待ちして
おりますよ!(笑)

私も来年早々、2回目の車検を控え、更に2回目のタイヤ交換となりそうな
雰囲気です。 これで大きな故障などで出費が嵩む様なら車の買い替えも
視野に入るかもしれません。先立つものは寂しい限りですが…(自爆)
 

「GT.net」閉鎖のお知らせ

 投稿者:G.T.@清水  投稿日:2006年 8月31日(木)00時26分2秒
返信・引用
  TANKさん、こんばんわ!
G.T.です。
お久しぶりです。

2004年2月の開設以来、多くの皆さんにLINKを結んで頂いた拙H.P.「GTnet」ですが、諸々の諸事情により、この度閉鎖することになりました。
誠にスミマセンが、LINKの解除作業をお願いします。

TANKさんには「6気筒オフin日本平」の頃よりLINKをして頂き、ありがとうございました。
今後の活動はどうするのか、は分かりませんが、ボチボチとやっていきたいと思います。

今後はオフラインでのお付き合いがメインになりますが、宜しくお願いします。

http://www2.wbs.ne.jp/~g-t-hp43/

 
    (管理人TANK) G.T.さん、こんばんは。
大変ご無沙汰しております。m(__)m

レスが遅くなりまして、申し訳御座いません。

また人気サイトが一つ閉鎖ですか…本当に寂しいですね。
ただ今、H.Pを拝見させていただきましたが、既にTOPページのみでした。(T_T)
閉鎖というのは大変残念ですが、理由からすれば大いに納得ですし、私自身も部分的
には似たような状況にありますので、決断に至ったお気持ちも理解出来ます。

G.T.さんとは「6気筒オフin日本平」で初めてお会いして以来、いろいろと
お世話になりましたね! 特に上記オフでは本当にお世話になりました。<m(__)m>
その節は、ありがとうございました。

>今後の活動はどうするのか、は分かりませんが、ボチボチとやっていきたいと思います。

ボチボチで丁度いいくらいなのではないかと私も思います。
まぁ、熱い時期も相当経験しているわけですから(笑)、これからはご家族との時間も大切に
バランス取ってボチボチ行きましょう!(^^)

>今後はオフラインでのお付き合いがメインになりますが、宜しくお願いします。

こちらこそ、また機会がありましたら静岡に寄らせていただきますので、その際はお時間の
許す限り、相手してやっていただければ幸いです。(笑)
宜しくお願いします。 また、本当に会いましょうね!(^.^)/
 

あの人もBPに

 投稿者:南無南無  投稿日:2006年 8月23日(水)19時16分27秒
返信・引用
  TANKさん、皆さんこんばんは。


しぶちんさん、4本でその価格はタダみたいなものですね。
タイヤをまともな新品に付け替えれば、静粛さとか乗り心地が
「こんなに違うものか」とおわかりになると思います。私は
2004年秋から、<冬季以外は>16インチのままです。タイ
ヤ(B500Si)がすり減ったら・・・オリジナルの17インチ
<数千Kmしか走行していません>に戻すかもしれませんが。
あくまでも経費節約のためですけどね。

 カーショップに行くと、アルミホイール+タイヤ4本セット
で4~5万円のがあります。レガシィに使えるのもでることが
あると店員にききました。しかし、これには飛びつかない方が
よさそうですね。タイヤが言わずとしれた<安い>輸入品です
から、推して知るべし。

 ところで、先日、レガシィの件で知りたいことがあったので
「ましゃ」さんのHPを久々に訪ねました。
http://eva.my-server.dyndns.org/~nakao/index.htm
オォ~っ、ついにブラックのBPに乗り換えられたようです。
あの白いレガシィ関係の情報は全部残っていたので、助かり
ました!(ずっと残しておいて欲しいですね。)
 
    (管理人TANK) 南無南無さん、こんにちは。
レスが遅くなりまして、申し訳御座いません。m(__)m

ましゃさんがBPに乗り換えられた事は存じ上げてました。
記憶違いでなければ一度だけ横浜方面でのオフ会で拝見させていただきました。
ボディカラーはブラックではなく、リーガルブルーなんです!(^^)

BH5の時の情報は仰るようにあのまま残しておいて欲しいですね!
参考になる情報が満載ですし!
 

インチダウン

 投稿者:しぶちん  投稿日:2006年 8月21日(月)00時17分22秒
返信・引用
  TANKさん、皆さん、こんばんは。

我が家のGT30ですが、中古のアルミを買ってインチダウンしてみました。
16インチのBGレガシィの純正です。
韓国製の3分山のタイヤが付いて4本で11,800円。
安さにつられて衝動買いです。
早速、GT30に着けて走ってみたところ、
このタイヤ、全然ダメ。
カーブでは普通の速度でもガードレールとお友達になりそうになるし、
直線道路では微妙に左に流れるなど、ろくなタイヤじゃないですね。
それから20年前のスノータイヤ並みに五月蝿いんです。
あとはタイヤを替えただけなのに、
一気にヤレてヘタったボロっちい感じのくたびれた車になってしまいます。
早くレグノに戻さなきゃ。

オイル交換ですが、フィラーキャップ、ドレンボルトとオイルエレメントを外して、
1時間ほど放置しておくと古いオイルが良く抜けますよ。
車を閉店直前にピットに入れて一晩預けて、翌日、朝一でオイル交換をしてもらえば、
古いオイルが良く抜けるので、オイルの入れ過ぎを防げると思いますよ。

それでは
 
    (管理人TANK) しぶちんさん、こんにちは。
レスが大変遅くなりまして、申し訳御座いません。m(__)m

衝動買いされたというタイヤ+アルミセットですが、付いていたタイヤは
あえてセット販売してお徳感を演出するため(あくまでもタイヤなんて
なんでもいいと思っているような方向け)だったのではないかと思いますが?
とりあえず一時しのぎが出来ればいいなんて考えで買っていく方もいるかと…
タイヤの性能差が大きい事を改めて実感したという意味では良かったですね!(笑)

オイル交換は仰るように車を預ければほぼ総入れ替え出来そうです。
お世話になっているDラーは歩いて行ける様な距離に無いので、なかなかオイル
交換だけのために預けてくる気にはなれませんが、出来る限り古いオイルを抜く
(入れ替える)のであれば、とても有効な手段ですね!(^^)
 

まだまだ・オイル交換のおはなし

 投稿者:管理人TANK  投稿日:2006年 8月14日(月)00時19分22秒
返信・引用
  皆さん、こんばんは。
管理人のTANKです。^(^^)^

この週末は2日間とも早朝からの仕事で、ただ今ちょっぴりぐったりモード。(^_^;)
来週、再来週も休日出勤&出張で、昨年同様、今年の夏も仕事モードの日々が続きそう
です。(T_T)

ということで、本題のオイル交換のおはなし。(^^)

前回の書き込みで気が付いた方もいらっしゃるかと思いますが、私なりにまとめてみたい
と思います。

キーポイントは…
 「最初に入れ過ぎに気が付いた時は何時?」→「2回目のエルフを入れた時」

 「気が付いたポイントは?」→「いつもよりアクセルが重く感じられ、吹け上がりが悪い」

 「エンジンを止めたばかりでは規定量」→「翌朝にはゲージのFULLの穴を遥かに超える量」

今回分かった事。 オイル交換作業を途中から(古いオイルを抜き終わった後)ピットで
拝見させていただいた結果、6Lを測って入れていました。

これは先日、しぶちんさんが見事に当てましたね! お見事です(^.^)/

更に、ピットで最初に合わせたレベルゲージ上のオイル量ですが、FULLの穴にかかる
くらいでした。(要するに時間が経てば、規定量以上になってしまう可能性は十分ある
わけです)これに合わせるまでに相当量抜いてました。(抜き過ぎないように何度も何度
もオイル量を確認しながらの地道な作業です)

そこで私が今までの経緯(毎回、入れ過ぎる件)を説明しながら更に抜いてもらいました。

しかし、この時作業をしてくれたメカニックさんは、あまり抜きたくはないような様子
でした。(あくまでも会話をしていて私の感じた印象です。要するに慎重派にみえました。
もちろん、悪い事ではありません…私も他人の事言えませんし(笑))

私の心境としては、いままでの経緯があるので、もう少し大胆に抜いてもらっても良かった
のですが、このメカニックさんに交換してもらったのは初めてのような気がしたので、お互
いの勉強のためにも今回はメカニックさんの意向(私の勝手な判断ですが…(^^;)に沿って
場合によっては後日、もう一度抜いてもらう事を了解してもらった上で、FULLの穴から
数ミリ下がった状態までの調整をしてもらうにとどまりました。(途中、更に数十分間作業
を中断し、オイルパンに落ちきっていないオイルが少しでも落ちるのを待ってからの調整です)

結果、以前書いたとおり、もう一度抜いてもらうことになりました。

眠気で頭が回らなくなってきたので、あと少しなんですが、今日はここまでで失礼します。
次回、最終章ということで。(残りは大したことありませんがね。(笑))
ではでは~
 

続・オイル交換のおはなし

 投稿者:管理人TANK  投稿日:2006年 8月 9日(水)00時57分52秒
返信・引用 編集済
  皆さん、こんばんは。
管理人のTANKです。(^^)v

遅くなりましたが、先日の続きを!

前回の投稿の最後に「原因の一つが頭に浮かんでしまいました」と書きました。
それについて書いてみたいと思います。

まず投稿文を書いている時に頭の中で
「最初に入れ過ぎに気が付いた時って何時だっけ?」と浮かび
「あれは確か2回目のエルフを入れた時だ!」という事を思い出し、
「では何故、気が付いたんだ?」っと再び疑問が…
「入れた後に店を出て、いつも通りの全開加速(もちろんほんの数秒ですよ!)をした時に
 『アレッ?』っと思うくらいアクセルが重く感じられ、いつもより吹け上がりが悪いと
 感じたんだよなぁ~」 そこでまず、「これ本当にエルフ入れたのか?」という疑問が…

初めてエルフを入れて店を後にした時は、その違い(スバル純正オイル比)がハッキリ体感
出来るくらいパワー感と吹け上がりの良さを感じました。
ところが2回目は、パワー感、吹け上がり共に、まったく別物と思える状況。?????
「いくら慣れがあったとしても、ここまで別物に感じることはあり得ない!」と思いました。
そこで最初は「純正オイルを入れられたのでは?」と考えたわけですが、運転している内に
「いや待てよ!純正オイルを入れていた時でもここまで吹けが悪いと感じた事は無いよな~」
「しかも、アクセルもちょっと重い気がするし…」と更なる疑問。
そこで初めて「もしかしてオイルの入れ過ぎなのでは?」と新たな疑惑が芽生えました。
そう考えれば、今回の状態が全て納得いく様に感じました。

自宅に戻り、駐車場に車を止めて、早速ボンネットを開けてオイルの量を確認したところ
FULLの穴よりも確かに下にあります。(要するに現状では規定量でした)
「でもまだエンジンを止めたばかりだし、結論を出すには早すぎる!」と思い直し、
「このまま明日まで止めて明日の朝、また確認してみよう!」と思ったのです。

次の日、駐車場に行き、再びレベルゲージで確認してみると、「ビンゴ!」
やはり思ったとおりでした。
オイルは何度量ってもレベルゲージのFULLの穴を遥かに超えてます!
直ぐにスバルに連絡を取って状況を説明し、多く入っている分を抜いてもらうためにスバルへ
向かいました。

しかし、店に着くと前日同様にレベルゲージのFULLの穴よりも下にあります。
そこで、何を頼りにどれくらい抜けば良いのか分からないので、しばらくそのまま何もしない
で、車を止めておいて、1時間30分くらい経ったころに再度量ってみたところ先ほどよりも
明らかに増えていて、FULLの穴を超えていたので、そこから抜く作業を開始しました。

作業が終了したとメカニックの方が呼びに来て、ピットまで行ってレベルゲージを確認すると
しっかりと規定量に調整されてました。

確認後、店を出て、またしてもいつものように全開加速。
しかし、自分の感覚からすると前日よりは良くなったものの、まだまだ初めてエルフを
入れた時の感覚には程遠い気がしました。

翌、月曜日、出勤前に少し早く家を出て駐車場に寄り確認してみると、やはり規定量よりも
多く入っていました。
月曜日はスバルの定休日ですし、私も仕事を休むわけにいかないので、結局次の休みまで
待って、再度スバルで抜いてもらいました。

2回目の調整を終え、店を出て、またしても全開加速。

「あ~これこれ!! 気持ちイイ~!!」初めてエルフを入れた時の感覚そのものでした。
念のために翌日の朝、また確認してみましたが、今度はしっかりと規定量に調整されてました。

と、ここまでが初めてオイルの入れ過ぎに私が気がついた時の顛末です。

まだまだ続きがありますが、もう時間も時間ですので、この続きはまた…(笑)
 

リンク変更のお願いに・・・

 投稿者:やまひで  投稿日:2006年 8月 7日(月)01時05分32秒
返信・引用
  TANKさん、こん○○は~♪

さてタイトルの通り、リンク変更のお願いでカキコしました
先日ADSLから光に変更しまして、それに伴いプロバイダも変わりました
今のところあまり恩恵を受けている感じが・・・
多分PCがしょぼいせいだと思われます(爆)

あっ、話は戻りますがお手数お掛けするかと思いますけども
よろしくお願いしますm(__)m
最近某カラばかりしているので、半放置状態の拙HP・・・
それでも、そのまま閉鎖も少し寂しいと思い生かしてあります(^_^;)

という事でお時間の出来た時にでもお願いしま~す!

http://www.eonet.ne.jp/~sti-hy/

 
    (管理人TANK) やまひでさん、こんばんは。

ホッ!としました。(笑)
実は先日、リンク切れしている事に気がつきまして、しげおさんのサイトのリンクを
クリックしたら、やはりリンク切れだったので、あらっ?どうしたんどろう?と思って
いたところでした。

紹介文を弄らなかったので、早速リンクは修正させていただきました。(^^)v

>最近某カラばかりしているので、半放置状態の拙HP・・・
>それでも、そのまま閉鎖も少し寂しいと思い生かしてあります(^_^;)

そのお気持ちはよ~くわかります!(^^)
私の場合も、折角皆さんとお知り合いになれたのだから…と考えましたからね。
やめるのは簡単ですし!

ま、続けられる内は、ボチボチ続けましょう!(笑)
 

Re: オイル交換のおはなし

 投稿者:しぶちん  投稿日:2006年 8月 6日(日)23時17分49秒
返信・引用
  TANKさん、皆さん、こんばんは。

私も昨日、フォレスターのオイル交換をしてきました。
母が通勤で1週間に500km走るので、2ヶ月半に一回オイル交換してます。

> 本当は半年で交換するつもりでいたのですが、
> なんだかんだで8ヶ月弱での交換となったわけです。(^_^;)
> それでもその間の愛車の走行距離はたったの3,300km。(T_T)

フィットも先日、オイル交換したんですよ。
TANKさんと同じように半年で交換の予定が、
8ヶ月弱で約3,000kmでの交換です。
フィットはちょい乗りばかりで、
走行距離が増えないからつい忘れてしまうんですよ。

> レベルゲージの規定量よりも入れ過ぎるのです。

私の推測ですが、
エンジン停止直後にオイルパン内のオイルを排出すると、
どうしてもエンジン内には古いオイルが残ってしまいます。
そこにメカニックが新オイルを規定量入れると、
エンジンに残った古いオイルに新オイルが足されるので、
それが原因だと思いますよ。

省燃費グッズですが私もいろいろ試してますよ。
アーシング、マフラーアース、ホットイナズマECO、
マグチューン、サイクロン3、プラズマダイレクト、
それからe-nenpi(燃費計)をつけてます。
効果があるのはe-nenpiですね。
これで瞬間燃費を表示させてると恐ろしくて
アクセル全開に出来なくなりますよ。
GT30で信号グランプリをすると瞬間燃費1km/lですからね。
他の物はほとんど効果は実感できませんねぇ。

それでは
 
    (管理人TANK) しぶちんさん、こんばんは。

しぶちんさんの家は何台もの車があってメンテだけでも大変そうですね!(^^)

>私の推測ですが、
>エンジン停止直後にオイルパン内のオイルを排出すると、
>どうしてもエンジン内には古いオイルが残ってしまいます。
>そこにメカニックが新オイルを規定量入れると、
>エンジンに残った古いオイルに新オイルが足されるので、
>それが原因だと思いますよ。

正解です!(…だと思います(笑))
詳しくはまた上↑に書こうと思います。(^^)

>省燃費グッズですが私もいろいろ試してますよ。

お見事ですね!
効果があるのが燃費計とは恐れ入りました。(笑)
結局、運転スタイルを改善する事が省燃費には一番の効果というわけですね。
と言う事は、今度のD型レガシィに搭載されたSI-DRIVEの使い方次第
では大きな効果を期待できそうですね。←これもお見事!(^^)v
 

オイル交換のおはなし

 投稿者:管理人TANK  投稿日:2006年 8月 6日(日)01時14分3秒
返信・引用
  皆さん、こんばんは。
管理人のTANKです。(^^)

自ら投稿するのはかな~り久しぶり(いつも遅れ遅れのレスばかりでスミマセン)ですが
本日、約8ヶ月振り(こんなの初めてです)に、愛車のエンジンオイルを交換してきました。

本当は半年で交換するつもりでいたのですが、走行距離があまりにも少なかったので、勿体
無いと思ってしまい、なんだかんだで8ヶ月弱での交換となったわけです。(^_^;)
それでもその間の愛車の走行距離はたったの3,300km。(T_T)

この距離を改めて知ってしまうと、乗らなくても毎年払う自動車税や2年ごとの車検費用、
それに1年ごとの点検費用、毎年更新する自動車保険の費用などが馬鹿らしく思えてきます。

結局、今年2月に受けるはずだった12ヶ月点検もそんな理由で受けず終いでした。

と、今日はそんな話がしたいわけではありませんでした。

確か以前にも書いた事があると思うのですが、オイル交換でデフォルトになってしまって
いることがあります。
しかもGT30に乗り換えてから、“それ”は、デフォルトになってしまいました。

実はオイル量についてなんですが、毎回、レベルゲージの規定量よりも入れ過ぎるのです。
毎回必ず入れ過ぎるので、最近は作業前にデフォルトで担当からメカニックの方に伝えても
らっています。 それでも結果は“毎回、入れ過ぎ!”

ほとんどが、入れた後に更に別日に2回も、通うようになります。(^_^;)

そこで今日はメカニックの方に何度もお願いして、オイルを入れ終わった後に10回以上に
亘ってレベルゲージのパイプからオイルを抜き取ってもらいました。(その間、ピットに
停めたままです…混んでいたらかなり迷惑でしょう(^_^;))
当然、時間を置いて様子を見ながらオイル量を何度も確認してもらっての作業です。

結果、多分ですが、またもう一度抜いてもらう事になるような気がします。(微妙ですが)
これは明日、運行前点検(こんな言葉滅多に使いませんが…私(爆))の結果次第です。

実は、これを今書いている内に、原因の一つが頭に浮かんでしまいました!!

この続きは明日の夜にでも時間があったら書きたいと思います。(数日後になるかもしれ
ませんが…)
 

サスを診てもらいました

 投稿者:南無南無  投稿日:2006年 8月 5日(土)23時33分12秒
返信・引用
   近くのTスバル・練馬で、サスを診てもらいました。若いメカニック
が愛車を運転して、近くの道路を一回りしてから作業場に直行しま
した。さっさとジャッキアップしていました。何か、まずいことでも
あるかな?と不安になりました。が、診断結果は異常なしでした。
ホッ。本当にイカレルと空気がシュウシュウ漏れる音が聞こえたり
ダンパー(?)まわに油がにじみでてくるそうです。ついでに、
何万Kmくらいで交換か尋ねましたが、はっきり言えないそうです。
Tスバルでは、オーバーホールはやらずに、新品に交換するのだ
そうでして、貯金しなくては・・・。タイヤ圧が高めだったので
空気圧を適正な値にしたということでした。(たぶん、スタッド
レスから夏タイヤに交換したとき、カーショップがエアを高め
に入れたんでしょう。)乗り心地は、心なしか(いい状態に)
戻ったようです。

 違う話
 昨日のTVで、ガソリン価格値上げに合わせて、省燃費グッズを
取り上げていました。S▽V,○ーパーヒューズ、ホッ○□ナ
ズマなどが画面に見えました。今日日は、マニアだけではなく
て、普通のドライバーの関心が非常に高まっているそうです。
~イナズマ、シガーライターに差し込むタイプもあるんですねぇ。
(私はこういうものをまったくつけておりませんけど・・・。)
 
    (管理人TANK) 南無南無さん、こんばんは。

スバルで診てもらったようですね。 異常なしで何よりでした。(^^)v
数年後に新品に交換となると、以前ぐっさんさんからの情報の金額だとすると
社外品も含めて考えられますね。

GT30というグレードでのマッチングを考えれば、やはり純正が一番でしょうけど。

ガソリン価格、気がついたら既に150円超えてましたね。
私の入れているスタンドの価格はまだ見てませんが、今日地元を走った感じだと、
どこも150円超えてたので間違いないでしょう。(T_T)

省燃費グッズ、実は私はそれほど興味が無いんですよね~(爆)
その省燃費グッズの価格分を取り返して、更に得するまでは結構かかりそうな気が
しますし、そもそも普段から燃費に良い走りを心掛けているとは言えない私の場合(^^;
猫に小判のような気がするからなんですけど…(自爆)

そもそもここ数年、走行距離がまったく伸びない(遠出が極端に減って、渋滞の都内や
地元周辺のチョイ乗りばかり)のも燃費が悪い一因なのでしょうね…私の場合。(^_^;)
 

レンタル掲示板
/15