teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はじめまして。

 投稿者:アイコ  投稿日:2009年 1月17日(土)16時32分51秒
  はじめて書き込みさせていただきます。
私は,児童英語教師を目指している28才の主婦です。
前からヤマハの児童英語教師になりたいと思っていたのですが,
自分の英語能力でなれるかも分からず,どのような試験をするのかもわかりません。
なんでもいいので教えていただければと思い,書き込みしました。
ヤマハのテストはどのようなことをするのか,どうしたらなれるのかおしえていただければ
幸いです。
 
 

理屈を考える年齢

 投稿者:Hitomi  投稿日:2006年 5月 9日(火)20時59分6秒
   物事を理屈で説明されると納得するのは 4年生くらいからではないでしょうか?個人差もあるので、本人にあっていれば それがいい時期ということだと思います。
土曜日 息子さんはネイティブと十分コミュニケートなさっていたと思います。
 

こんにちは!

 投稿者:こばたまメール  投稿日:2006年 5月 6日(土)06時09分52秒
  お返事ありがとうございます。
なるほど納得しました。たくさんの経験ですね!
文法的なことはいつ頃から始めるのがおすすめなんでしょう。。
子どもによるのでしょうか?
息子は2年の夏から結局それを始めてしまいました。
今まであいまいに入っていたことが説明できて,
本人には,すごく合っているようなのですが会話が~~!
という感じです。
メールの方にもお返事いたしました!ありがとうございます。

http://freett.com/sean/

 

こばたまさん、いらしゃいませ!

 投稿者:Hitomi  投稿日:2006年 5月 6日(土)01時10分23秒
   わたしもパソコンを何度も駄目にして、HPビルダーをいれずに 更新ほったらかし状態でしたが、久しぶりにここをのぞいてよかったです。こばたまさん、お久しぶりです。こばたまさんと息子さんにお会いできるんですね、嬉しいです。あのクラスは まったくの初心者も多く、そちらにあわせるようになってしまうかもしれないので、物足りないかもしれませんね。

 仮定法の件ですが、小2で文法は いっさい教えていません。「My Pet(アプリコット)」という絵本を読むと、「もし ライオンがペットだったら。。。」という内容を文法的に説明書なくても理解できます。その活動のまとめとして、夢のペットの絵本を毎年作っています。この段階では、文法シラバスなど考えず、たくさん体験して、数年後、理論的思考が始まってから 文法的な説明を希望し、与えられた時、「あ、あのときの あれだ、なるほど!」と 単に知識的な理解でなく、染み込んだもので実感できればと 思っています。
 

お久しぶりです!

 投稿者:こばたまメール  投稿日:2006年 5月 4日(木)07時13分1秒
  前のパソコンが壊れてしまいひとみ先生のアドレスがわからなくなってしまいましたのでこちらに書き込みしま~す。
お兄ちゃん(3年)が今度例のひとみ先生&ブレイク先生のレッスンに参加することになりました。
よろしくお願いします~。私も初めてひとみ先生とお会いできるのでうれしい(ドキドキ)です。
お兄ちゃんは読み書き文法は得意ですが会話の瞬発力?というのがまだありません。というのは3歳くらいで英会話はやめてしまったから,その後は家にネイティブさんに来てもらったりもありましたが続きませんでした。
今は,会話の機会はほとんどなしという状態です。
ひとみ先生&ブレイク先生からたくさんのものを吸収してきてくれると思いとても楽しみで~~~す!
よろしくお願いしま~す。

PS.橘の生徒さんすごいですね~クラスレベルで全員が仮定法をやっているんですね~びっくりしました。
小学校の英語も変わりましたね~

http://freett.com/sean/

 

小学校英語について

 投稿者:Hitomi  投稿日:2006年 3月16日(木)00時49分58秒
  皆様もご存知のように、文部科学省は小学校段階における英語教育の導入について、最終的な話し合いをしています。3月一杯には決めたいということで、最後の苦しい一歩を進めているようです。

 最終的な決定に向けて文部科学省では、パブリックコメントを募集しています


 どうぞ皆様、奮ってパブリックコメントを書き送って下さい。
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2006/06022805.htm

短くてもかまいません。主張をはっきり書いてどしどしお送りください。

親として、英語指導者として、教師として、学生として、海外留学や居住経験者として、また、小、中、高校生でも、どのような立場からでもかまいません。

これまで文部科学省がパブリックコメントを求めると、届くのは導入に反対す
る意見がほとんどなのだそうです。ですからぜひ皆様からの熱い賛成意見を、未来の子どもたちのためにお願いいたします。

また、このホームページのアドレスをなるべく多くの方々に広めて、何千人という人から意見が届くようにご協力をお願いいたします。
 

アドレス変更のお願い

 投稿者:ミセラ  投稿日:2005年12月18日(日)00時31分57秒
  すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!
Yep!管理人のミセラです。
お元気でいらっしゃいますか?
この度HPのアドレスが変更になりました。
新しいアドレスはこちらです↓
http://homepage2.nifty.com/cela-cela-family/
お手数ですがリンクの変更よろしくお願いいたします。
サンタさんからの電話プレゼント企画やっています!
良かったら遊びにいらして下さい。
又ゆっくり遊びに来させていただきますね♪

http://homepage2.nifty.com/cela-cela-family/

 

嬉しかったこと

 投稿者:C.Hitomi  投稿日:2004年10月13日(水)21時10分21秒
  わたしが講師として英語を教えている小学校では2月に English Assemblyがあります。昨年、1年のあるクラスは ALTの希望で「Puff the Magic Dragon」を選びました。歌の登場人物に扮して、短い台詞を言ったり、唄ったり。。。この歌が難しくて覚えるのが大変でしたが、みんなよくやってくれました。魔法の竜、Puff役の一人だった、T君、「I'm PUFF!」と大声を出すはずでしたが、本番では緊張したのか、いつもの声が出ませんでした。その彼が今日、私を呼び止めて、オルゴールを見せてくれると言うのです。何かと思ったら、どこかの催しで作った、手作りのオルゴールでした。小さな取っ手を回して聞かせてくれたのは、Puffのメロディーだったんです。
「え?この曲を選らんだの?」と聞くと、「うん、何故か 選んじゃった。」「B先生(ALT)に聞かせようよ。」「やだ~」と恥ずかしがるT君。クラスメートと一緒に 無理に連れて行って
B先生に聞かせると すごく恥ずかしがって私の後ろに隠れていました。彼にとって あのAssemblyは心に残るものだったんだ。昨年の練習の時は大変な思いをお互いにしたけど、やってよかったなと 今又思えて 嬉しかったです。
 

今日聞いた話

 投稿者:kunimi  投稿日:2004年 8月 1日(日)00時10分36秒
   タイの人は セミをフライにして食べるんですって!キャ~ 遠慮したい。。。  

あのセミ元気かな~

 投稿者:C.Hitomi  投稿日:2004年 7月 4日(日)22時04分27秒
   あのセミは、夜8時頃にはもう脱皮はじめました。明け方 窓を開けても動かないので、とまっていたカーテンを揺すったら、おしっこをかけて飛んでったよ~

 昨日、隣家の奥さんが亡くなられたので 組長として 忙しかったり、なれないことで気を使ったりしています。誕生日だと言うのに それどころじゃない~
 

レンタル掲示板
/10