teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


ウオーカーが常に携行したいもの・・

 投稿者:石井義範  投稿日:2012年12月 4日(火)21時01分11秒 p1243-ipbf1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp
編集済
  12月1日・・
師走のちば歩の恒例行事「みんなの楽しいバスハイク」でした。前日の予報は「晴れ時々曇り」でしたが・・
早朝の予報は「小さな雨マーク」が・・家を出る時は星空が拡がっていた。
日が明けるにつれ雲が多くなる・・スタート前に高速の事故渋滞の連絡が入り、予定していた高速を避け
別ルートとなる。
茨城県に入ると、バスのフロントガラスに雨粒が時々見られるようになる。常陸太田市民交流センター
に着いた時は曇り空。出発式を終え、スタートすると雨・・徐々に強くなる。細かい雹も交じり風も強くなる。
西山の里・桃源に着く頃には雪となる。

歩きながら気が付いたことだが・・雨具をしっかりと持っている人が少なかったことだ。全く持っていない人
もいた。雨具はウオーカーにとって必需品である。
ウオーカーは(急な雨以外)傘をささない。傘は視野を狭くし、不用意な動作で他の人を傷つけることもある。
身支度までの緊急避難用と考える事が正しいと思う。最低限の装備として、緊急用の「折畳傘」「ポンチョ」は
ザックに入れて歩きたいと思う。

今後のウオーキング教室等で再度必要性について話したいと考えている。

昼食時間を終える頃には雨も上がる。午後からの工程は、バスで戻る人、西山荘を見学してから戻る人・・
予定通りコースを歩く人に分ける。
47名がコースを最後まで歩く、白馬寺・佐竹寺・天狗党の碑、鯨ヶ丘七坂の説明をしながら歩き、ゴール
していた参加者と合流・・バスの中での解散式を行い、〆となりました。

今回は昼食時に、一時、役員の不手際から混乱が生じたことをお詫びし、今回の教訓を生かし、更に参加
する皆さんの満足の行くような例会運営を考えて行きます。
 
 

CWAウオーキング教室・・   

 投稿者:石井@研修担当  投稿日:2012年11月10日(土)17時55分29秒 p1243-ipbf1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp
  昨年度・今年度の新入会員さんに教室参加の案内を出し、10年前には担当として講師として出席して
いた「CWAウオーキング教室」に久しぶりに参加してきました。
研修担当としてミニウオーキング教室、勉強会等の企画をするにあたり、再度、勉強し直そうと思い立ち
今日の参加となりました。
今日のカリキュラムは、スタート前のストレッチ、5Kmウオーキングそしてクーリングダウン(フルメニュー)
でした。
幕張の近代的な街並みを歩き、花見川下流から海岸へ・・素晴らしい景色が目の前に拡がってきました。

アクアライン・風の塔・横浜ラウンドマーク・富士山・丹沢山塊そしてスカイツリーと青い空のキャンバスに
思わぬ眼へのプレゼントでした。
この風景の中、シートを敷いてのクーリングダウンのフルメニューを約30分・・今日のメニュー完了・・
アンケートを書いてお開きでした。
久しぶりの教室参加、自分が教室の担当をしていた頃を思い出した半日でした。

なお、来月は8日(土曜日)開催で、歩幅・歩測大会が予定されています。ちば歩の歩測大会では、多くの
達人・名人が出ています。CWAの教室でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか・・

 

ご回答、ありがとうございます。

 投稿者:歩測大会参加者  投稿日:2012年10月 9日(火)22時03分1秒 pb6aa734e.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
  丹羽 豊隆 様

歩測大会参加者です。ご回答、ありがとうございます。

私の記憶では107.?? m でした。ということは」、測定誤差は最大でも1.15999・・・ m
だから、「歩測達人」に入ったはずです。恐らく、40位以内に入っているかなと思い
ます。

ウォーキングを始めて3年、うれしいし、励みになります。

会社勤務の身ですので平日の例会、イベントには参加できませんが、これからも週末
はできるだけ参加して健康維持に努めようと思います。

丹羽 豊隆 様をはじめ、ちば歩の役員の方に感謝致します。


 

歩測大会の順位など

 投稿者:丹羽 豊隆  投稿日:2012年 9月18日(火)20時38分56秒 KD125054039146.ppp-bb.dion.ne.jp
  歩測大会参加者 様

  平成24年度の歩測大会は約1か月前の8月4日(土)に行いまして、172名の方が参加されたということは以前にご報告したとおりです。 ご自分の歩測結果、測定順位についてのデータについてのお問い合わせいただきましたが、残念ながら、個人情報はすでに処分しておりまして、お答えすることができません。

 正解距離は106.84mでしたので、おおよその測定された距離を思い出していただけるなら、ご自分の測定誤差を計算していただき、ご自分の測定順位を下表から見ることが出来ます。

 たとえば、測定誤差が3.0mぐらいならば、順位は172人中の87位ぐらいとなります。

 あらためてこの測定結果を見てみますと、参加者の4割強が測定誤差2.14m以下の名人・達人の境界におられるのがわかります。皆様の日頃からの鍛錬がここに表れているようで、嬉しく思っています。

 次回は、是非ご入賞されんことを願っております。

---------------------------------------
  測定誤差(m)      順位
---------------------------------------
 0.00 ~  0.53   1位 ~ 14位 (歩測名人)
 0.54 ~  2.14   15位 ~ 72位(歩測達人)
 2.15 ~  3.00    73位 ~ 87位
 3.01 ~  4.00    88位 ~108位
 4.01 ~  5.00  109位 ~125位
 5.01 ~ 10.00  126位 ~156位
 10.01 ~ 41.00  157位 ~172位
---------------------------------------

                                         歩測データ処理担当  丹羽 豊隆
 

拝啓・・歩測大会参加者様・・

 投稿者:石井@管理人  投稿日:2012年 9月18日(火)19時04分35秒 p4146-ipbf2008funabasi.chiba.ocn.ne.jp
編集済
  投稿、ありがとうございました。ご投稿の通りですね!やはり「歩測大会」には自分の精度、現状を
知りたいのは本音と思います。現状を知ってこそ、これからの遣り甲斐も感じられるのかもしれません。
今の自分の力量、精度を知ってこそ、今後の精進の遣り甲斐があると思います。

この投稿を拝見し、関連の役員にはmailをしました。どの様な回答(データが残っているか?)になるかは
分かりませんが、しばらくお待ちください。
 

自分の順位を教えていただけませんか?

 投稿者:歩測大会参加者  投稿日:2012年 9月17日(月)15時58分36秒 p869b3b.chibnt01.ap.so-net.ne.jp
  大変、遅れましたが、8月4日の早朝ウオーク及び歩測大会の開催ありがとうございました。

金賞の方は誤差4cmとはすごいですね。
   4cm÷10684cm = 0.000374・・・ => 0.0374%
ということですから、実質誤差ゼロみたいなものかと思います。恐れ入りました。

ところで、私など金賞の方の足元にも及ばないとは思いますが、

自分の届け出値(忘れてしまったので)
順位

を教えていただくことはできませんでしょうか?

多少なりとも、これからの励みになると思いますので。
 

ひとり歩き様

 投稿者:楽しく歩こう  投稿日:2012年 8月 9日(木)13時56分21秒 203-89-38-161.cnc.jp
  遅くなりました。
ウオーキング歴は長いですが、投稿したのは初めてです。
わたしはいつも「おはようございます」と言って会場に向かいます。
今回はそれだけにします。
 

歩測大会の結果(修正版)

 投稿者:丹羽 豊隆  投稿日:2012年 8月 8日(水)20時26分40秒 KD125054039146.ppp-bb.dion.ne.jp
  「早朝ウオーク」(都川水の里公園)に参加いただきありがとうございました。この例会で行いました歩測大会の結果を改めてご紹介いたします。

 例会の参加者は231名で、歩測大会に参加された方は172名でした。歩測していただいた区間の正解距離は106.84mで、競技者の測定結果は、次表のとおりでした。

-------------------------------------
  歩測名人      歩測達人      歩測凡人
誤差±0.53cm以内  誤差±2.14m以内  誤差±2.15m以上  競技参加者
-------------------------------------
  14 名       58 名       100 名      172 名
   8  %              34  %               58  %            100  %
-------------------------------------

 歩測基準書によりますと、測定誤差0.5%以内を歩測名人、2%以内を歩測達人と呼んでおります。上表で分かりますように42%の方が、名人・達人であり、日ごろの皆様の鍛錬の成果がでていると感じました。

 一方、58%の方は、測定誤差が2%(2.14m)を超えておりました。また、10m以上の誤差の方は約一割程度おられました。歩測の基本は、歩幅測定ですから、ご自分の歩幅(爪先から爪先までの距離)を日頃から確認しておいてください。なお、歩幅の目安は<身長-90cm>ですから、身長160cmの人の歩幅は約70cmとなります。ご自分の歩幅がこれから大きく離れていたら、もう一度歩幅を確認してください。

 歩測名人は14名おられました。表彰式ではトップ7名をご紹介させていただきましたが、その方たちの歩測技量を讃え、お名前と歩測成果を示させていただきます。金賞の方の誤差はたった4cmだったのはまったく驚きでした。

-----------------------------------
順位  賞      氏    名         所属    歩測距離(m)   誤差(m)
-----------------------------------
 1   金    野平 修    さん   県外     106.88       0.04
   2     銀     東田 弘    さん  ちば歩   106.95        0.11
   3   銀   飛田 京子   さん   〃    106.72        0.12
 4     銅     青木 典子   さん   〃    106.67        0.17
   5     銅   東  勝也   さん   〃        107.10        0.26
   5     銅   伊藤由紀雄   さん     〃        107.10        0.26
   5     銅   野々宮美弥子 さん   〃    106.58        0.26
-----------------------------------
正解距離:106.84m

                    歩測大会投票用紙整理担当  丹羽 豊隆
 

(続)楽しく歩こう様へ

 投稿者:ひとり歩き  投稿日:2012年 8月 1日(水)18時17分56秒 i60-36-100-160.s41.a012.ap.plala.or.jp
  朝の誘導役員さんの言葉遣いについて、ギスギスしているわけではない事、ご理解いただけたと思います。そして初めての投稿の喜びも見て頂けたでしょうね。1回限りの投稿で済ませないで下さいのお願いも・・・。
しかし、何度も読み返しているうちに、おかしな事に気が付きました。
「初めて投稿します」が引っかり、掲示板の裏側をみたら「楽しく歩こう」では初めてであって、書き込みの常連に近い、ベテランウォーカーさんではと感じたからです。何故ハンドルネームを変えて「初めて」と偽って書かなければいけないのでしょうか?
この掲示板に書かれていることは、公序良俗に反しない、個人攻撃をするものでもない、言葉遣いについてのお願いであり、意見なのです。その賛否を求めているのです。小生の眼力間違っていたらご免なさい。

http:

 

現在の役員

 投稿者:伊藤 隆之  投稿日:2012年 7月20日(金)17時27分41秒 ntchba210075.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
  久しぶりに掲示板を覗いたら、皆さんの投稿のやり取りが眼に入りました。
掲示板を見たときに意見投稿が続いていることはうれしいことです。

ひとり歩きさんのお願いは、当事者とすればごもっともと思います。
誘導している役員が、会員の皆さんより会員歴が長ければまず問題ないと
思いますが、実際の役員には会員歴1~2年の方もおられます。
会員歴の浅い役員が誘導を担当することもよくあります。
こういった場合、ひとり歩きさんのように俺のことを覚えていないのかと
がっかりされることになります。

もちろん言葉使いには気をつけないといけませんが、会員の皆さんより
会員歴の浅い役員が誘導していることがよくあることをぜひご理解ください。

石井さんが投稿しておられるように、会員の皆さんが帽子等に赤バッチを
つけていただけると誘導する人もわかりやすいと思います。

ちば歩は来年2月が役員の改選期です。これから退任する役員を確認して
新任の役員を募集しなければなりません。
年令・性別、更には会員歴の長短も特に関係ありません。必要なことは
ボランティアとして手伝ってやろうというやる気だけです。

皆さんの周囲でちば歩を手伝ってやろうという方をぜひご推薦ください。

                            伊藤隆之
 

レンタル掲示板
/29